告が遅れましたが、2016年に引き続き、第二回の魔術亭オフ会(通称春オフ)が開催されました。今回は横浜中華街で一泊二日の日程です。

2017年3月19日お昼頃に集合したメンバーは、近くの会場にて発表会を行いました。発表者は3名。内容は各自の活動報告です。約30分の発表の後に質疑応答を挟む形でした。発表会は今回初めての試みで手探りの所もありましたが、概ね好評でした。中にはPowerPointを使った本格的なプレゼンテーションもありました。

発表会場を後にしたメンバーは、ホテルにチェックインし休憩。後に火鍋のお店に案内されました。火鍋は美味しかったですが、なかなかのボリュームで、全員お腹いっぱいだったようです。辛さもなかなかでした。鍋は二つで、辛い鍋とそうでない鍋に別れましたが、辛い鍋班は大変だったとか?中には火鍋の中の唐辛子を酒のつまみにする猛者もいたようです。


再びホテルに戻ったメンバーは、幹事の部屋に集まり深夜まで色々イベントを楽しみました。

二日目。二日目のみ参加のメンバーと合流した後、中華街でお楽しみの日でありました。お昼はフカヒレ食べ放題!様々な料理をオーダーバイキングで楽しみました。

昼食後も中華街の(魔術亭メンバー的に)興味深い店を覗きつつ、予定通り15時に解散しました。記事の著者は、飛行機のチケットが取れなかったので、もう一泊して翌日帰りました。

魔術亭はskypeで毎週通話会議をしていますが、やはり顔を合わせてのオフ会は情報量が違うと感じました。ちょっとした雑談やたわいない会話に、面白いヒントが隠れていたりしました。また来年も顔を合わせたいですね。