本来、この様な記事は魔術亭に相応しくないかと思われますが、今後同じようなことがあった時に参考になるように記しておきます。

concrete5を5.7.5.10にアップデートしました。concrete5というのは、このWebサーバを動かしているCMSプログラム。Webアプリケーションとも呼ばれるモノです。手動で行うことが困難な管理を行ってくれます。

今回アップデートを行うに辺り、幾つかのエラーが出て、Webサーバが表示できなく成りました。12/5 16:40位からほぼ1時間です。

原因としてはPHPのバージョン不足です。このサーバにはPHP5.4がインストールされていたのですが、concrete5の新バージョンは5.6以上じゃないと正常に動かない仕様になっていました。その事が分かるまでに非常に時間が掛かりましたがPHPは無事にアップデートできました。

しかし、PHPのバージョンアップが成功したにも関わらずまだWebサイトが表示されません。これはconcrete5が、PHPのバージョンを正常に認識できないために起こった不具合です。

そこで、サーバの再起動を行い、concrete5にPHPのバージョンをきちんと認識させました。結果は成功。無事にWebサイトが表示できるようになりました。